Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

CODESYS奮闘中

さて、CODESYSをやっています。

プロ仕様なんで、情報が少ないですね。

趣味でやる人はわずかかな。

 

Helpが本家にあるのだけど、機械翻訳なんで、意味がわからない部分が

多いのと、わかったようでわからない説明で困っています。

 

世界的に見れば情報はあるのだけど、日本語は少ないですね。

HMIの構築も苦労しています。

 

通常のPLCと勝手が違います。特に停電記憶の部分が

PCベースなんでファイルへの保存になります。

 

いきなりST言語でポインタコールとかでてくるのは勘弁です。

PASCALでもそうそうやらないぞ~~

まあPCプログラムの視点とラダー技術者の視点の両方

を持った人でないと、とっつき悪すぎです(笑)

 

慣れればそこが心地よくなるとは思います。

長年求めていた環境なんで、習得はしたいです。

 

HMIWebブラウザなのは今どきです。

 

もうちょっとがんばろうと思います。

 

ではでは。