Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

PyScripterでリモートデバッグ??

さて、Pythonの開発エディタ何を使っていますか?

 

vscodeという方多そうと勝手に思ってますが....

私はPyscripter です。

だってDelphiでできているんだもの(笑)

 

というか、さくっとPythonを始められたのでこれ一択です。

それで、困ったことがあり、ラズパイ上でPythonを書かないと

いけないのですが、(ラズパイ上にしかモジュールがないので)

エディタは自分のWindowsマシンで書きたい!!!

という場合に、リモートデバッグというのが使えるみたい。

 

素人丸出しで、やっているのですが、Pycharmの情報はあるのですが、

Pyscripterでこれやる場合の情報が少ないです。

みんな使ってないのか?

 

単体で動かすにはすぐにできて感動したのですが、別ファイルを

import するとか、すぐ込み入ったことになってしまい、

素人がハードルが高いことをやってしまっています。

Windowsの場合SSHクライアントがPuttyでいけるらしく、

見よう見まねでパラメータ設定したら動いたが、

リモートデバッグの使い方がわからん。

 

普通にPyscripterで書いてSSHで転送して、SSHログインして

実行すれば同じことなのですが、それが面倒でこの仕組みを使いたいの

ですが、そういう使い方でないのか... 情報不足ですな。

PycharmならLinux対応しているのでラズパイ上でもいいかと

思ったのですが、JAVAを入れないと動かないらしく挫折。

 

素直にThonnyを使うという手があるのですが、

Pyscripter使いたい!!

 

Chat GPTなんですが、あるとこまでのデータベースの情報

で回答がくるんですね。特定のツールの操作まで教えてくれるのですが

Verson違いなのか、そのメニューがないというのが数件あり、

ちょっと残念。 それでも参考にはなるなあ。

 

ではでは。