Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Windows7 PCをOS入れ替え

さて、雑談です。

15年は経っているPCがあります。

昔はネットブック? とか言われていたジャンルのやつです。

ASUSのEee PCです。

キーボードピッチが最小限で、800X768くらいの解像度で

当時もWindows7 StarterとかいうOSがありましてそれが入っていました。

当時も昔のシグマリオンみたいなやつにあこがれて買ったやつです。(わかります?)

 

当時もブラウザが動けばいいやくらいの感じで使っていたのですが、

どこかでLinuxに入れ替えられて放置していました。

 

久々に電源入れて Q4OSの32bit版を入れました。

Q4OSは知る人ぞ知る古いPCでも動かせるデスクトップ環境で

Windows XP風の味付けをしてくれているやつです。

 

今でも32bit版を出してくれていて、やる気になったので入れ替えて

みました。

実はChrome OS Flexを入れようとしたのですが、インストーラ―が動きませんでした。

さすがにスペック外らしい。

 

メモリ2Gでもちゃんと動きました。

ブラウザはChrominumです。ちょっと重たいのでFirefoxに変えようかな。

ブラウザとSSHができればいい人はこれで十分じゃないですかね。

私はSSHができてどこかにつながればいいかな。

 

いちおうThunderbirdとかLibreOfficeとかも入ります。

 

ということで久々のOSマニアの血が騒ぎました。

究極はReact OSをまともにHDDインストールして使うという手も

ありますな。

まだα版なのでOSごと飛ぶ可能性があるので、非常にリスキーですがね。

たまにはOSマニアの私でした。

 

ではでは。