Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

noderedのfunctionノードのtips

さて、NodeRedのfunctionノードを真面目に書くことになりました。

 

JavaScriptで書けばいいのです。

Delphi好きの私ですが、JavaScriptも書かかねばならぬのです(笑)

とはいえ初心者なんで、試行錯誤をやっています。

基本C言語知っていればなんとかなりますな。

BaseがJavaではなくてCというところが年を感じますが....

 

しかしJavaScriptというのは型が厳しいPASCAL派からすると、そんなこと

できちゃうんだの連続なんですが...  

本題ですが、noderedのfunctionノードをいろいろなところに

書くことになります。すると共通functionを作って使いまわす必要が

自然にでてきますが、スコープの問題もありどうなの?

って思っていました。

そこで使うのがグローバル変数です。

ここまでは知っていましたが、function自体もObjectに入れて、

それを使うんですね~~~~ 目から鱗です。

なるほどなと思いました。

global.set("GFUNC",gfunc);

としてfunction入りの変数を"GFUNC"変数へ出しておきます。

使うfunctionノードでは

const gfunc=global.get("GFUNC");

として、

gfunc.hoge(param);

のように呼べるんですね~~~ JavaScript恐るべし。

思えばNetscape NavigatorJavaScriptってやつ使えるみたい

と知ってから今のようになるとは想像していませんでした。

しかし { ... Dest}とか文法としてどうなの(笑)というところは

ありますが、覚えていくしかないですねえ。

 

ではでは。