Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

サーバーのUbuntuの更新作業を検討

さて、クラウドサーバーとしてOCIのFree Tierをありがたく

使わせてもらっています。

 

でも構築から2年。当時Ubuntuを18.04で構築したが

他、ラズパイもArmも20.04にしたので、取り残され感がでてきました。

 

全部同じにしたい!!ということで、サービスしていたNextCloudを休止して

移行作業を完了しました。これでサーバー停止しても大丈夫になったので

そろそとOSの更新をやろうかと思っています。

 

2年前はいろいろ作成しては、つぶしをやっていました。

インフラ整備をしていた時期です。

 

安定運用していると、いろいろ忘れてきます(笑)

 

ここで久々にインストールをしようかと思っていますが

IPアドレスを残して使いまわせるのか心配です。

 

ちょっと最近IPアドレスは苦しいのか、

なかなか固定でくれません。

先日のトラブルでも1つは回収されてしまいました。

 

先日もbluemixのサーバーを運用終了したので、

拡大期をすぎてだんだん統廃合に入ったかな(笑)

 

おひとり様なので気楽でいいです。