Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Povo2.0を監視回線で契約

さて、Povoを契約してWifiルータに入れて開通しました。

ルータはWiMAXで更新してもらって余ったW05を使いました。

 

プロファイルを設定しただけでOKでした。問題なく使えます。

とりあえず1日使い放題のトッピングを購入して維持します。

 

そもそも爆速回線を維持するつもりがないので1日で低速になって

くれたほうが、回線速度のテストとしては好都合です。

 

これで監視回線の構築をします。

以前妄想した計画に基づき機材を購入しました。

 

ラズパイ3を監視サーバー用に別建屋へ送り出します。

VPNの設定の為に有線LANから切り離して無線接続に切り替えました。

そしたらVPNの接続がうまくいかなくなりました。

たぶんNICが変わったのでそこを直さないといけなそう。

 

サーバーはNodeRedが立ち上がっているので、自宅サーバーとの

通信は問題ないだろうとは思っています。

 

監視センサはTwiliteとArduino系のM5Stackなど総動員します。

 

低速常時回線でどこまでいけるかのロードテストを行うつもりです。

 

これはとても楽しい試みです。

 

ではでは。