Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRedをAndroidで

さて、NodeRedをandroidで動かす。

ということで試行錯誤してはまっていました。

AndroidではRedMobileもあってそちらを使えば

いいのかもしれません。

私はいばらの道をいきました。

Termux+NodeRedです。

 

情報が少なくて、あまりみなさんトラブルがないのかなと

思っていました。npmで一発ですよ的な解説だらけです。

 

こちらではnpmでnoderedが入らないという現象で

1日いろいろやっていました。どうもIPv6がらみじゃないかとか

いろいろやったのですが、結局termuxではnpm使わないこと

(トラブル多いんで..)という1文(英語)を発見。

感覚でいうとボソッと言ってくれたみたいな(笑)

ということでnpm界隈にはうといのですが、yarnでも

入るよという情報だけで、yarnでのインストールに挑戦しました。

なんとyarnだとまったく問題なく、さくっと入りました。

なんだったのだろう。

ということで、noderedだけ動かしたい人はyarnです!!!

それで、termuxからnode-redで起動するわけですが、

わかってますね?(笑)

 

それじゃあ駄目なんですよね。起動時に常駐して

noderedなんて動いているの?

状態に持っていかないといけません。

いわゆるデーモン起動なのですが、

termuxは情報が少ない。

termux:boot

があるのですが、これはtermuxが起動してからの話です。

 

なので、Windowsでいうスタートアップ処理を行わないと

いけなくF-Droidで物色すると

「Launch on Boot」というアプリを発見。

シンプルにtermuxを起動してくれます。

通知をなしにすると暗黙で起動しますので、そうしてください。

 

これでいつのまにかnoderedが起動できるようになります。

これで常駐で通知表示をコントロールできる目途がたちました。

 

noderedなら数行です。Androidネイティブを作るより

よっぽど早い!!

 

ではでは。