Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRed Dashboard2.0がすごかった。

さて、夜な夜なNodeRedで遊んで..(仕事して)います。

UI作るのはDashboardなんですが、こだわり始めると

いろいろ制限がきつい感じがしてきます。

 

CSSいじたりしないといけなくなりますね。

 

それで前からDashboard2.0というキーワードが

目に入っていました。

検索しても日本語の情報は皆無かなと思います。

Youtubeでも同じです。

 

公式サイトをDeepLを友にして読みといてみると

DashboardはAngular 1.0ベースらしくてメンテしてないので

今後が心配なんだよ。 そこで決断して互換性をもたせつつ

VUEベースで書いているよ。

という超意訳で理解して、インストールしてみました。

触ってみると、おお~~~かゆいとこに手が届きそう

な感じです。

 

NodeRedはSPAアプリなんですが、/page1 /page2 と

ルーティングができます。

これで直接画面に飛べますね。

またテーマなんですが、複数テーマが選べて

上記のURLごとに切替ができます。

(うーんこれやりたかった!!!)

という訳で進化しています。

 

でも欠点もあって、今まで使っているDashboard

サードパーティ製が使えなくなります。

そうなんだ~~~~

でもテーブルがVUEのテーブルが使えます。

 

それで最大の驚きはMARKDOWNノードがあります。

そうマークダウン記法が使えます。

それでなんとMermaidをサポートしているじゃないですか~~~~

と、大興奮です。

 

わかる人はわかるよね。ということですが、

昔話をするとTeXって知ってますか?

組版システムですね。30年くらい前から知っていますが、

DOSでも動かそうと頑張っていた人がいました。

要はHTMLみたいな感じで文章に指示命令を入れて、

文章を作るのに、テキストだけで、リッチテキストと同じ

ことをやっていたのです。

私はそれで卒業論文を書きとおして変態扱いされていました。(笑)

特に数式の組立が楽で積分記号が簡単に書けるんですもの。

 

それに刺激をうけたのか、HTMLが生まれましたね。

(それは本当かは知らないけど)

マークアップ言語というやつです。

HTMLを見たとき私は、なんだTeXじゃんと思ったものでした。

最近はMarkDown記法がはやりなんだと思いながらいたのですが、

Mermeidも図を書くのに適した記法ですな。

それがノードとして実装されたので、もしかしてと

触ってみたら!!!!!

すごいですね。

これは便利です。msg.payloadを入れる位置を指定できるので

差し込みで値が変えられるので、図も可変にできるわけです。

超絶便利です。

 

まだ普及していないみたいですが、

DashboardとDashboard2は共存できるので

ぼちぼち併用で導入しようかと思っています。

 

みなさんもぜひ!!

 

ではでは。