Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

WSL上のnoderedをwindows11で立ち上げ

さて、念願がかなってWindows11 Pro上でWSLを

立ち上げることができました。

 

Windowsでありながら、NodeRedを本物のLinuxであるUbuntuで立ち上げ

ることができました。 業務で使うには最適な組み合わせですな。

ほぼLinuxだと思って操作ができます。

 

WindowsだけどDaemonを走らせるわけでして、もうなんでもありです(笑)

なので、マニアックな話ももりだくさんです。総合力がものをいいます。

 

Daemonを立ち上げるとWSL内部での公開となるようでWindowsマシンの

外からのアクセスはPortForwardしないといけないらしい。

このあたりの話はすでにみなさんやってくれているので、

私は情報をもらって作業がはかどります。

ちょっとネットワークまわりが知識が必要だなと思っています。

これだとVirtualBoxのHeadless起動でもいいかなという気もしています。

なぜならイメージ化されるので、バックアップが楽かなという

点でメリットです。

どうしようかな(笑)

 

WSL内でLXDとかできるのかな?

仮想環境大好きな私です。

 

こういう時間楽しいです。

 

ではでは。