Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Delphiでフロントエンド開発

さて、いろいろさわってDelphiに戻ってきました。

何がって? フロントエンドの開発です。

そうWebアプリのUI部ですね。

バックエンドはNodeRedに落ち着いたので、

フロントもNodeRedでいけば一番楽なのですが、

UIの部分が決まった表現しかできなくて..(そういうものですが)

dashboardも極めるとすごいことができそうですが、時間がない。

 

それで発見したのですが、dashboardのnodeでiframeが

使えるnodeがありまして、これだとdashboardのタブの

1つとして、別URLの画面へ飛ばせるのです。

メニュー形体は残しつつ、別画面は何で作ってもいいということが

わかりました。

Reactができない私は(涙)、どうしようかと思っていたのですが、

ここで再びにDelphiでWeb開発。そうTMS Webcoreです。

これで1ページづつのシンプル画面を作るのは造作ないので、

これをiframeにはめれば、いい感じになります。

同様にPWAアプリになるし、親和性はいいですよ。

 

Delphiですが、コンパイルHTML5+CSS+JavaScriptになるので、

Webサーバーにデプロイ(というかコピー)するだけでOKです。

実際nginxにいれて即表示されます。

noderedのdashboardはPWAアプリになるので、Androidのショートカットで

ドロワー上に表示できます。そうするとブラウザのアドレスバーがでないので

androidアプリと区別がつきにくい運用ができます。

 

React勉強しなくてもこれでいいかなと思ってきました。(笑)

一時、VUEとか見たのですが、NodeRedのui-builderがパワーアップしていて

Svelteというフレームワーク使うとGOODという説明をみて、

そちらにも手をだそうかと思っています。

 

それでもDelphiでWebアプリ作成は魅力です。

まあDelphi使いならというマニア限定ですが.....

これReactから入った人がみたら卒倒する世界かとは思います。

 

ではでは。