Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

VSCODEでDelphi?(Webアプリ作成)

さて、DelphiでWebアプリをTMS Webcoreで作ろう!

と書いたばかりで違うことやってる私です。(汗)

 

ええとDelphi で Webアプリもいいですが、VisualStudio Codeは大人気ですよね。

Delphiでコード書いてもコンパイルされるとJavaScriptコンパイルされるので

Delphiを使うのは統合環境としての使い方になります。

実際はトランスパイルという言い方になると思いますが、

これってTypeScriptで書いてJavaScriptに落とすのとそう変わりません。

型づけが強い言語はいいですよね。

ということで「Delphi IDEいらなくね?」とメーカーが悟ったかどうかは

しりませんが、Visual Studio Codeで動くようにしてくれる

Versionがあります。「TMS Webcore VSC」という製品ラインアップと

なります。

これですとDelphi IDEがいりません。言語がObject PASCALであれば

よく、OMNI PASCALを入れて、VSCodeでなん

とフォームレイアウトができてしまいます。

これ開発苦労したんだろうな~~~と思いますが、製品だけあり

優秀です。

つまりDelphiを持っていなくてもTMS製品だけでいけます。

まあALL-ACCESS権を買うのはよっぽどTMSが好きでないとできないかと

思いますが私は持っていますがTMS社はいいツール作っています。

 

Embaca社もLinuxコンパイラをPro版でも入れてくれるといいのですが...

 

LinuxではLazarus使う私です。

 

ではでは。