Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRed MCUって何?

さて、内容のない雑談です。(笑)

 

さてNodeRedのMCU Versionというのがあるのを知りました。

たまたまですが、M5StackでNodeRedが走るらしい。

この情報だけで大興奮です(笑)

 

M5StackというとUI Flowが有名ですが、あればあれで

くせがありますね。裏はpythonなんで micro pythonで書いたほうが

速いやと思ってしまうが開発環境はなかなか刺激的ですな。

 

そんなんで走らせてみたいけど何やろうかな。

GUIもdashbordがボタンくらいはさくっとでてくるみたいなんでそそりますね。

マイコンの開発もだいぶ敷居が下がりました。

昔はH8/OSとか使ってアプリ作ってました。

言語はCですね。 もうCで文字列扱うのができない(汗)

 

やっぱり最近の人はポインタなんて概念もってきたら

パニックになるかもなんて思うこの頃です。

逆にReactとかの文法を操る人を見て、これはこれで現代版ポインタの扱いかな

と頭がかたい私は思うわけです。

私は言語マニアでもありますが、あの文法は美しくないと思う。

ということで「PASCAL最高!」と叫んで、

冷たく「はいはい」と言われて締めますか。

 

ではでは。