Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ブラウザでSSH

さて、Linuxヘの接続をWindowsから行うには、SSH接続で

SecureShellを使っているかと思います。

接続ツールとしてRLoginやMobaXtermなどを紹介したことがあるかと思います。

 

最近はWebブラウザで何でもする方向なんで、ChromeSSHできるのかな?

と思って調べたら拡張機能で実現できることがわかりました。

みなさん当たりまえですかね?

というわけで導入してみますが、拡張機能のアプリ一覧で検索すると

複数ヒットしますので、中でもGoogle製を使ってみました。

まあ純正品的な感じでしょうか。

 

アドレスバーに sshといれてTabキーを押すとアドレス入力に

なります。 ちょっと便利ですね。

これで黒い画面になり接続操作をすれば接続されます。

あとはコマンドラインで好きなように叩きましょう。(笑)

 

別のソフトをいれずにメンテできるという点ではいいものですね。

私はWSLへの接続に使おうと思っています。

 

ではでは。