Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRedでSQLLite

さて、DephiでTMS Webcoreでフロント作成を考えることに

したと書いていますが、データ取得で悩んでいます。

 

バックエンドにはRESTサーバーが必要で、Noderedでも

簡単なデータなら大したことがないのですが、データ元が必要です。

 

そこでDBの登場となりますが、非永続なデータばかりを使う私です。

そうリアルタイムモニタですね。

こういう仕事する人はFAの人が多いのかと思いますが、DBにデータぶち込んで

それを引っ張るのは私にはできません(笑)

なぜならDISK I/Oが無駄だからですが

そういう設計を見たことがあり、「有りなのか?」
と自問自答しました。

普通に変数でいいじゃんとも思いました。

 

データ元がPLCならば、DBに入れたところで有用ではなく、PLCから取って

くればいいので、中間層はキャッシュの扱いにしたいです。

そう固定要素のモニタはUPDATEがかかりまくるのでDB向きではないのです。

 

ということでリアルタイム系な人はどうするかなんですが、

これまでこの手はインメモリDBを使っていました。

DelphiでいうとkbmMemTableです。もう15年は使っていますが最高です。

 

でもnoderedでは使えないので探すとnedbというのがまず目に留まりました。

MongoDBのサブセットみたいで、いい感じですが、もう使えないみたいです。

nodeもインストール却下されました。残念。

 

そうなるとSQLLiteが普及しているみたいですが、

なんとインメモリできるじゃないですか~~~~~

知らなかった。やっぱり欲しい人いるんだと思って

採用してみようと思います。

 

ではでは。