Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Termuxを真面目に研究

さて、AndroidLinux環境というとTermuxがでてきますね。

 

これまではふ~んと思っていたのですが、真面目に研究してみました。

AndroidにTermuxいれるとなんとNodeRedも走るとのこと。

Androidでサーバー? ってとこが違和感があったのですが、

考えてみるとNodeRed内のノードはクライアントサービスにも

対応していてプログラミングできるわけです。

デプロイもWebブラウザからできますし。

 

Termuxが常駐してくれるとMQTTを常時受信できるのでは?

と考えました。

 

調べるとAPIなるものもあってAndroid側へアクセスできます。

その中にTOASTがあります。つまり通知表示を実現できます。

NodeRed->Shell実行が可能ですね。

 

これはいい!!

ということでいまから環境構築してみます。

本格的なAndroidアプリの開発を考えていましたが、

この方法でうまくいけば工数がかなり下がります。

 

まあこんなこと考えるのは、マニアックと言われそうですが、

工数を抑える知恵です。

 

バッテリの持ちとか検証しますが、楽しそうな気がしてきました。

結果はまた書きます。

 

ではでは。