Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ReadlThinClientがGitHubでOpenSourceになっていた

さて、Delphiネタです。

RealThinClient Componentというのがありまして、

ネットワーク経由でRPCを簡単にやれるDelphiコンポーネントです。

商用版もあったはずです。

Free版もあったと思いますが、機能が限られていた気がします。

 

github.com

 

いつの間にか公式サイトが消えていて、GitHubにだけソースがある

状態になっています。つい2年前が最終Verみたい。

このコンポーネントはRPCが非常にやりやすいです。

つまりRemote Procedure Call ですが、本当に関数を書いて、引数を

もらう形でコードが書けます。RPCを実感したコンポです。

 

歴史が長いコンポで、確か作者さんのサイトが変わって、日本の会社から発売されていました。

どういう経緯でそうなったかわかりませんが、サイトが消えているので

OpenSourceにする決断をしたのだと思います。

ありがたく使わせてもらっています。