Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

5分でSyslogサーバー

さて、PASCAL好きな私ですが、たまにはDelphiの話題もということで。

 

日ごろお世話になっているSyslogサーバーソフトが動かないという事態が

発生しました。

 

なぜかインストールでサービスの登録に失敗するということで

使用したPCが転用で、素性がわからない状態だったので、原因不明。

 

いろいろVersionも変えて試したのですが、駄目。

でもSyslogサーバーってWindowsだと代替のいいのがないんです。

私はプログラムのデバッグ情報はSyslogへすべて送っています。

自前でログ管理をしなくていいからです。

 

なので、ないと困るので、どうしようもなく自作することにしました。

大げさな話ではなくDelphiなら5分です。(笑)

最速を目指すならですが...

 

まあいろいろ整えるとそれなりですが、プロトコルも考えずに

すぐにできるのがDelphiのすごさです。

まあライブラリ次第ですが、標準で10年以上前からついています。

 

プロジェクトを新規作成して、TIdSyslogServerコンポを落として

イベントハンドラで受信処理をかけば終了です。

メッセージ受信の流量が厳しいので、そこはダブルバッファと

Diskへの遅延書込回路を書いておきます。

 

同じことをCodeTyphonとLazarusでやろうとしたら

エラー吐いてコンパイルできないです。

ソース追う時間もないので、Delphiでいきましょう。

やっぱり商用ですね。

 

ということで、無事問題クリアなんですが、日頃、あそこにSyslogサーバーあったな

とか把握しておかないといざというとき使えないので、

視野を広くもつことは大切だなと思っています。

 

まあ, TidSyslogServrerコンポを使おうと思う人が世界中にどれだけいるか

と私も思うほどマイナー道ですが。

 

ではでは。