Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ultibo再びBareMetalの世界へ

さて、昔の記事で紹介していますが、改めてUltiboです。

ラズパイでOS無しのベアメタル環境を作れるものです。

LazarusがIDEとしてオリジナル版が提供されていて、

Delphi,Lazarusワールド全開でベアメタルプログラムできてしまう

すごいやつです。

 

ultibo.org

 

これおいしいの?なんですが、Arduino使っている人は

基本はスケッチを書いて走らせていると思いますが、それを

ラズパイでやる感じです(あってます?)

それでも低レベルのところはライブラリでがっちりやってくれるので

動かしたいプログラムに集中できます。

OSのブートなんていらないや、やりたい機能だけ動いてくれればいいよ

シャットダウンしなくていいしね。というFAの人はそそりますよね?

意外とラズパイのベアメタルはないですね。記事もすくないです。

そもそもOSあるのに、使わないという選択をする人どれだけいるかという

話ですが。

そう、私のベアメタル熱が沸いてきてしまいました。

WebCAMは簡単にできるみたいなので、やろうかなと。

それだけで十分なんで、そうOSいらないんです(笑)

ネットワークプログラムはライブラリがかなり充実しているのが

Delphi界隈なので、同じ感じで動かせばいいんです。

情報源も少ない茨の道ですが、フォーラムに入ると

Deepな人がいっぱいるみたいなので、過去記事を紐解いていけば

なんとかなるのではと思っています。

MQTTのPahoとか移植されている? みたい。

 

とりあえずラズパイ3をUltibo化しようかな。

ではでは。