Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ubuntuを22.04にしたらトラブル

Ubuntuを22.4まで上げて順調かと思いきや、トラブル発生。

どうもNodeRedのノードの動きがおかしい。

 

動いていたノードなので、なぜなのかわからない。

というわけで、Node.jsを全削除して入れ直しにかかりました。

ですが、はまりです。

sudo apt install nodejs は入ります。

このVersionは18なのですが、

npmが入らない。

結論は nodeは20でないとnpmが入らないということです。

なのでnodesourceから取得するスクリプトを走らせて

node20にしてからnodered本家のraspi用インストールスクリプトを走らせる

という手順が必要でした。

すると最新のnoderedが入ります。

デーモン起動スクリプトもセットしてくれるので、何かファイルを

いじるということはないのですが、知らないとできない対処です。

 

Upgradeした人限定のトラブルかと思いますがマイナーな事象で

情報が少ない。

これで半日悩んでいました。

 

ではでは。