Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

UbuntuをUpgrade

さて、そろそろ自宅のUbuntuが20.04を22.04にしたいなと思っていました。

SSHでLoginするとupgradeコマンドを紹介されています。

 

このコマンドどうなんだろう? まともにできるのか?

と思っていましたが、コマンドを打ち込んでしまいました(笑)

Upgradeが始まりました。

このコマンド、想像どおりコンソールでやったほうがいいです。

SSHからやろうとするといろいろ、問題ありそうです。

リブートで接続切れるからですかね。

(できるのかもしれないですが)

なので、自宅ラズパイの時はモニタつけてやりましたが、

OCI Cloudの場合はシリアルコンソールでやろうかな。

 

ということで、やたら時間がかかりました。

最後に何かエラーがでて更新失敗みたいなメッセージがでてますが、

処理は進んで、無事リブートして22.04のtty出力がでてきました。

 

更からやるより、面倒がないですね。

 

最新のLTSになったのでちょっとうれしいです。

 

ではでは。