Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

JavaScriptのindexOfが使えない?

さて、JavaScriptの奥深さを知る機会がありました。

 

JavaScriptJSON形式は切ってもきれない縁なのだとNodeRedを使うと

思い知ります。

文字列であるJSONJavaScript Objectに変換できますね。

 

それで簡単な検索をJavaScriptで行うのにindexOfを使うのを覚えました。

超簡単な使い方ですが、新人の私はみようみまねです。

配列の中をforを使わずに検索できるので1行で済みますので簡単です。

DelphiにもIndexOfありますね。

 

配列ならいいのだと思っていたのですが、エラーになります。

おかしいなと見ていると配列なのですが、objectとなっていました。

Object ["1","2","3","4","5"] の配列

文字["1","2","3","4","5"]の配列の違いだったわけです。

後者はindexOfできますが、前者は駄目です。

Object[1],Object[2] .. となっていてObjectの中に文字があるので

一見よさそうに見えました。

これは変換すればいいと学習しました。

こういう場合 eaがObject配列とすると

let codes=Object.values(ea);

でcodesに文字の配列に変換できました。

ちゃんと用意されているということはよく使うんですかね。

Key-Valueをばらすときに使うみたいですね。

 

勉強になります。

実はPythonからJSONで出力を受け取る Python-Shellノードを

使ったのですが、便利です。受け渡しはJSONにすれば

すぐにJavaScript Objectとして扱えるので、シームレスな統合

になりました。