Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

OCI loginがオーセンケータ経由になっている。

さて、久々のインフラネタですが、

OCI Always Freeです。もやは空気の存在のインフラに私はなっていて

私のNextCloudのサービス基盤ですので、動かない時にあたふたします。

 

それで例のComputeがIdleだから資源回収がAMD CPUの場合1か月に1度くらいに

なっています。

もはや対策しないとVMが電源オフになってしまいます。

Daemonは24時間動いていますが、おとなしすぎるらしい、

本末転倒ですが、何か考えないとなあ。

まあそれでWeb Consoleへログインをするわけですが、

1タイムパスワードを要求されるように強制変更されています。

従来のテナンシ+メールアドレス+パスワードというのは許されなくなり、

パスワードではなく1タイムパスワード入力です。

これにはOracleからAndroidアプリがでているので、これをインストールして

おきます。

QRコード読取で登録できるので、苦労はないです。

アカウント画面を開いているとログイン許可ダイアログがスマホ側に

でてOKでログイン完了です。

ほぼGoogleのログインとかわらないですね。

私も昔から、このWebConsoleへのログインはどうなのと思っていたので

セキュリティーレベルが上がってすっきりです。

 

ありがたいです。

 

 

ではでは。