Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

NodeRedのINJectionノードの時間について[失敗談]

さて、NodeRedのInjectionノードの話です。

 

当たり前! で終わる話ですが、知らなかった。

 

というのはInjectionノードは時刻指定で起動するパラメータが

あります。 毎日決まった時間に起動という仕掛けが作れます。

 

ということで、時間を入れて待っても実行されず.....

おかしいなと、ここ3日くらい、その後のフローに

間違いがないか追いかけていました。

 

ふと、「もしかしてこの時間ってUTCなの?」と思い

調べたら、そうでした。

 

JSTが9時間進んでいるんで、私はJSTの時間で待っていたので

起動しなくて当然です。

Node.JSですからね。(笑) JavaScriptなんで、Functionノード内の

時刻がUTCだったので、Injectionノードもそうなんだと納得。

 

TimeZone設定をOS側でしているので大丈夫だと勝手に思っていました。

まあ、こういう失敗するとずっと覚えているんで、身につくんですが、

時刻を-9するか、どうやってやるか考えます。

美しくないなあ。