Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

JavaScriptのDeepCopyについて

さて、JavaScript初心者です。(汗) 備忘録です。

NodeRedのfunction nodeでちまちま勉強している

ので、大規模なコードを書けない人です。

 

ということで何となく使っている感じなので、Change nodeで

DeepCopyにチェックがあって、なんだこれ?と漠然と

思っている程度でした。JavaScript Objectで構造体

の変化を検知したかったのですが、やっとここで、

DeepCopyの概念を勉強することになりました。

JavaScriptって単純に比較しても代入しても駄目なんですね。

ポインタの比較になるなんて思ってもみなかったのですが、

まあそういうものと覚えるしかないですね。

Delphiにも同じ型でも宣言が同じでないと駄目とか

ありますしね。

ということでDeepCopyはChange Nodeでよろしくやってもらって、

比較ですが、苦労するんですね.....

初心者なんで、 === で常に一致するというお約束をやりました(笑)

苦労はいやなので、lodashというライブラリのisEeual関数を

使うということで、外部ライブラリを初めて呼ぶことになりました。

宣言したら、自動インストールなんで楽ですね。

 

他言語から来た人、注意ですね。

 

ではでは。