Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

PASCAL SCADAで遊ぶ。

さて、PASCALSCADAで遊んでみました。CodeTyphonにて動作しています。

 

サンプルで遊んでみました。

MODBUSは普通に通信できました。

コードレスで表示は普通にできました。

MODBUSスレーブ(サーバ)はOpenPLCのMODBUSを使用しました。

 

それで注目は三菱PLCのドライバです。

アドレス指定はどうするのだろうということで調べました。

 

たぶん日本初の記事でしょう。(誰も興味ないって)

バイスの指定はTPLCTagNumberコンポ等のTagコンポで

MemReadFunction, MemWriteFunctionプロパティで指定します。

数値なので

1 M

2 SM

3 L

4 F

5 V

6 X

7 Y

8 B

9 D

16 SD

 

となります。ZR指定できないんですね。 改造すれば容易に対応できそうです。

まあDだけ指定できればOKかと。

 

なので D100だったら

MemReadFunction :=9;

MemWriteFunction:=9;

MemAddress:=100;

と指定することになりますね。

たぶんReadとWriteは同じにしておかないといけませんね。

MODBUSの場合はFunction自体の指定なので

Function番号を指定します。

ここはうまく三菱の場合にプロパティを増やさずに

指定できるように流用しているのだと思います。

 

実通信はまだなので、実際のPLCで試してみようと思います。

 

ではでは。