Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LibPLCTagでEIP通信できる?

さて、LibPLCTagです。

なんだそれ? ですが、 PLCとお話する時用の通信ライブラリです。

 

通常のPLCは何らかのプロトコルをもっているので

それで通信するのですが、世界の主流はEthernet/IP通信です。

 

長いので業界ではEIPと呼びます。

OpenPLCはこのサーバー実装がされているようで、設定でサーバーが

起動できるよう。

 

でもクライアント側がないと確認しようがないので、探すと

LibPLCTagが対応しているらしい

 

github.com

 

対応にはオムロンのNXが記載されており、本気度がうかがえます。

じゃあKEYENCEいけるのかな? と思うでしょう?

私がやってみます。

とりあえずはOpenPLCのEIP機能の確認に使おうと思っており

ちょっといじります。フォーラムでは駄目っぽい報告があって

作者がわかったというとこまで追えてますので、修正されているといいな。

 

ちょっとうれしいのが、PASCALバインドが入っているみたいなんで。(笑)

結局そこかい!!

なんですが、実は今使っている通信ライブラリはもう10年以上使っていますが

ActiveXなんですよね。 え? ActiveXってそうOCXです。

騙し騙し使っているんですが、もう限界なんで、自前ライブラリか

MODBUSかなと思っているところです。

EIPが実用になれば、 OMRON,KEYENCEはクリアなんで。

後は、PASCAL SCADAの三菱SLMPを使えればOKです。

 

この野望はうまくいくのか?

こうご期待です。 ちゃんと人柱で検証します。

 

ではでは。