Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ethernet/IP通信はおあずけ

OpenPLCのEthernet/IP通信を外部LibPLCTagからアクセスする

トライアルですが、結論はOpenPLC側未対応ということで

いったん終わりにします。

 

タグの変換表も存在しており、

N7:0 というPCCC形式でアクセスできるドキュメントまで存在

していますので、もう一歩だと思ったのですが。

 

商用のABのPLC接続ツールでも試しましたが、コネクションはOKですが、

タグアクセスをかけると、OpenPLC側ログに未サポートコマンド

と表示されて応答せずが結論でした。

 

現状はMODBUSアクセスが無難だということです。

商用のMODBUSアクセス (MODICON用)でも接続できていますし。

こちらの実装は手堅いです。

 

じゃあ何のツールだったらアクセスできるのか?

というところですが、AdvanceHMIというやつが作者の確認ツールらしい。

 

ということでソースも公開されているので、がんばれば

改良できるかもしれないなとは思いますが

先のようにMODBUSアクセスでも変わらないコストなので

とりあえず進化を待とうかということにします。

 

LibPLCTag ----  X

Node-PCCC ---- X

FA-Engine ---- X

という確認が取れました。

 

ではでは。