Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

GO言語の雰囲気を見てみた

さて、GO言語なるものが、あるそうな(笑)

知ってはいたが、なんだそれおいしいのか? 

状態でしたので、深堀してみました。

 

ふむふむ。 Web界隈とか、ロボット界隈とかで使ってみた

記事がありますね。

 

そんで基本GUIライブラリは別のとの組み合わせで

Qtとかでやっているみたい。

クロスプラットフォーム対応でそういうことになるんですが、

クロス環境といえばLazarusじゃないですか~~~

みんな苦労して、GUIのウインドウ出たとかやっているので、

FreePascal Worldへようこそなんですが、そこはまた別の

狙いがあるようで、Lazarusでいいじゃない? とはならないみたい。

 

それで、でもLazarusを使えばと思って探すと、世の中いました。

 

github.com

 

これです。 Govclというネーミング自体。ビンゴ!ですな。

Visual Component Libraryですね。 Delphiの基本ライブラリからきた名前ですね。

世の中、私が考えることは、誰かがとっくにやっています。

 

さらっとみましたが、Pascal界隈の人はこっちでしょう。

さくっと作って、さくっと動かすですね。

 

ということで、私の楽しみが増えました。

たぶん苦労なくウインドウがでるでしょう。

 

何か作ってみます。