Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Armサーバーの使い道

OCIのAlways Freeを使って早3年目です。

 

トラブルもなくありがたく使わせていただいています。

これまでJugemでつぶやいていましたが、誰もみないので

はてなに引っ越してみます。

一回WiXにしたが、あれはちょっとビジネスっぽいので

放置にしてあります。

 

さて本題ですが、OCIもAWSに比べるとマイナーですが、

無料枠は太っ腹です。比べればわかるこの違いなのですが、

常時お金をかけられない、趣味の範囲の人はこちらを

お勧めします。

自前のサーバーを1アカウントで複数持っています。

 

これは1アカウントで2サーバーx86タイプを持て、

Armタイプも持てますので、最小3サーバーを完全無料で24時間稼働のサーバーを

持てます。

 

クラウドは課金が怖いイメージがあるので、失敗できないのですが、

もう3年の間無料でやらせてもらっています。

おひとり様サーバーですので、世間からばんばんアクセスが来るものでは

ないですが、まあこの程度なら、いろいろ遊べますよ。

 

ArmサーバーはRAMが24Gという、2度見してしまう

VMのスペックを持てます。

さすがに怖くて恐る恐る稼働しましたが、それでも半年は動いていますよ。

 

格段にスペックがいいので、もっとはやるのではと思いましたが

土地に制限があるみたいですね。(それはそうだ)

一定枠のリソースだけ提供されているような気がします。(確証なし)

大阪リージョンで取りましたが東京は失敗しています。

 

そんな訳で今年もOCIのお世話になります。

もはや構築したインフラは私には欠かせなくなっております。