Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ラズパイ交換

さて、自宅のラズパイ4ですが、位置を引っ越しするので、

電源を切って移動しました。

ただの移動です。電源を入れても立ち上がってこない....

 

普段ディスプレイを付けていないもんで原因わからず。

しょうがないのでコンソールをディスプレイをつけて

みるとSDカードエラー~~~~

あら、壊れてしまった。あっけないですな。

24時間稼働で3~4年くらいかなあ。

まあよく持ちましたということで、SDカードを交換しました。

実はOSイメージはラズパイ3用で作っておいてあったやつが

あったので、交換しただけです。

立ち上がったのですが、何かがおかしい。

VIを起動してもしばらく考えこんでしまう。

全体的に動作が緩慢な状態になっていました。

まあ、動作が緩慢なのは昔からだからと思っていたのですが、

あまりに遅い。

う~ん。駄目かな? ということで、ボードを交換。

新品で眠っていたやつに交換。

再起動すると、嘘のようにレスポンスがいい!!!

基板に問題があったみたい。

こういうことあるんですねえ。

問題は構築したアプリの復元です。気が重い。

ではでは。