Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Windowsでも多段SSH

さて、前回MobaXTermという馬鹿な(誉め言葉)のソフトを紹介しました。

まったくすごいのですが、Windowsを端末としたLinuxいじりが行き着くのが

WSLだと思います。

MobaXTermはWSLへのログインをサポートしています。

 

Linuxが誕生してから(というかMinixの時代から)、人々はUnixにあこがれ

SolarisにあこがれWindowsを使っていても Unix風の環境に寄せるツールが

数多く開発されてきました。 私も初期はawkを極めようと思ったり

BOW ( Bash on Windows)が誕生したり、いろいろな経験をしてきました。

ついに切り札のWSLが登場したので、これで本物のLinuxWindows上で

実行できるようになったわけです。幸せですねえ~~~

回顧録はここまでで、前回のポートフォワードによる接続ですが、

一時的にポートフォワードを走らせるのでセキュリティー的には

安全方向ですが、一旦RDPでログインしてMobaXTermを立ち上げないと

いけません。

ということで、Linuxに寄せるにはWindowsSSHサーバーになれば

いいんですよね。

そうすれば多段SSHはMobaXTermが対応しているので設定するだけで

接続できます。

そこでMobaSSH というソフトが同じメーカーからリリースされています。

Open SSH Serverを簡単に立ち上げるソフトです。

mobassh.mobatek.net

 

現在Windows10はSSH Serverを立ち上げられますので、このソフトを

使わなくともいいかもしれないですが、そこは馬鹿な(誉め言葉)ソフトに

なっていて、サーバー管理者向けの機能がいろいろついています。

 

現在Linuxによせてきているので、Windowsを意識しなくてもよくなる

という傾向がいろいろなところででてきていますね。

Shellとかはコンピュータを動かしているという感覚が得られる喜びがあるのかなと

私は思っています。

中学生の頃MS-DOSで遊んでいた頃と同じ感覚を今でももっています。

 

WSL上でNode.jsを走らせるというのを今トライ中です。

おもしろいなあ~~

 

ではでは。