Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ラズパイ上のサービスの遠隔操作

さて、私もいろいろラズパイ上でのサービスの立ち上げが

増えてきました。

リモートメンテで監視しています。

現在VPNで接続すると

NodeRed: http://192.168.50.1:1880

OpenPLC: http://192.168.50.1:8080

Grafana:   http://192.168.50.1:3000

とポート別のWebインターフェイスが用意されています。

増えてきちゃってポート名を忘れそう(笑)

NodeRedは完全にリモートメンテ体制です。

よく見ると肝心の80でサービス提供してないなあ~

ということで80でポータルを作ればいいですね。

 

SoftEtherAndroid端末に対してクライアントを提供していません。

ですが、OpenVPNのサーバーとしてもふるまってくれるので

OpenVPNのクライアントで接続することができます。

Androidのクライアントもいろいろ試しましたが、結局

OpenVPN for Androidという

for Androidがついた方が調子がいいです。

ただ、Softether側の制限で、パスワード認証しかできないんですよね。

Windows,Linuxは証明書で接続しています。

 

覚えることいっぱいで、いろいろ引き出しを持っていないと

総合力で統合できないんで、アンテナは貼っておかないといけないと

つくずく思うこの頃です。

まあ私の場合はPASCAL系偏重ですがね(笑)

 

仕事でもDBを持ってくるでも有名どころを持ってこない。

決してSQLite, MariaDB等を持ってこず当然FireBird一択です。(キリ)

おかげで運用実績はあるし、間違えがないんで... ずっとこれですな。

 

ではでは。