Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

SCADA紹介[FUXA]

さて、SCADAでいいやつがありました。

OpenPLCフォーラムを眺めていたらSCADAの話題で、

OpenPLCの作者のお気に入りということで、手堅いかと。

FUXAというらしい。読み方はわかりませんが。

 

github.com

WebBASEのエディタでHTML5ベースです。

うん、いいですね~~~!!!

MODBUSがいけるのでOpenPLCも問題ないです。

さらにWebAPI,MQTT,Ethernet/IP,OPC UAもサポートだそうで、

こういうの欲しかったのよ~~と叫びたいくらい。

Dockerでも入るようなので、再度チャレンジします。

Armのサーバーで Docker in LXDで動くといいな。(まだ言ってる. 笑)

 

NodeRedでもFrontendはできるのですが、SCADA用途となるときつい面

もあります。GUI部品が直にプロトコルのタグバインドになるので

とても楽です。HMI作成はこのくらいに落とし込んでくれると

ロジックに集中できますね。

 

先日, JSONSCADAのデモを立ち上げたのですが、(Dockerで。)

HTML5ベースだったのですがエディタはWeb対応でなかったので

こちらのほうが使い勝手はいいですね。

 

ではでは。