Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Home Assistantをラズパイで使う準備

さて、家のラズパイにそろそろHome Assistantを入れたいな

と思って調べていました。

う~ん。専用OSとしていれるのが普通なんですね。

知らなかった。

ということで、これでは困る人は単体インストールを選ぶんですね。

Dockerいれればいい....んですねえ.....どうしよう。

Dockerはネット設定周りが追加されるので、敬遠したいですねえ。

OCIでDockerはLXCの中に入れています。

なので母艦側はきれいです。

ということでラズパイでもやろうかなあ~~

ということで、そうだOS Ubuntuだった~~~のでlxc問題ないですね。

ラズパイOSでもできるみたいですが。

ということでLXCにDocker入れてその上でHome Assistantを入れるという

ひねくれたことをやろうと準備を始めました。

というかDocker入れなくてもいいのかな? なんか仮想Imageを持ってきて

そのままコンテナ起動すればいいみたいな雰囲気がある。

 

このあたり初心者なんで、調べます。

 

ではでは。