Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Python for DelphiからのPython呼出しではまり

さて、Python for Delphiではまっていました。

GUIDelphiで処理はPythonでかつオフライン起動

を実現する最高のソリューションですが、

Pythonを呼び出すと音もなく(表現上の妄想)

アプリが落ちる現象で悩まされていました。

 

何が悪いのかわからず、同じ処理が落ちたり落ちなかったりするのです。

最初はPython内のエラー発生からなのかとも

思いましたが、そうでもないとわかってきて

ほとほと困ったのですが、Pythonの呼出しは

PythonEngine.ExecStrings(StringList)

のように呼んでいたのですが、

これを試しに

PythonEngine.ExecString(StringList.strings.text)

と呼び出したら、あら不思議落ちなくなりました。

TStringsってTStringListの上位クラスですよね

どちらでも問題なさそうなんですが、文字コードがらみなのか?

 

ということで、無事落ちないようになりまして

めでたいということで、

気を取り直して前に進みます!

 

同じことが起こった人はお試しあれと

ここに記します。

 

ではでは。