Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

SwitchBot Lockを購入

さて、ふとしたことからSwitchBot Lockを知りました。

(床屋の雑誌ですが....)

自宅のドアの電動化ですね。

即購入となりました。

実は外鍵が調子悪くて、中からは開けられるのですが外から開きずらい

状態でした。

 

取り付けは1時間程度、説明書を見ながら行いました。

 

アクチュエータ部と認証パッドのペアで購入しました。

アクチュエータ部だけでもスマホがあれば最低限ができるのですが

スマホ壊れると入れなくなるのでキーパッド買いました。

よくわかってなかったのですが、ハードキー(物理なキー)も

併用できるので、最悪は車にキーを置いておけばいいわけです。

 

基本3パターンで利用できます。

1.指紋認証

2.パスフレーズ認証

3.NFCカード認証

 

が使えます。

NFCカードは認証パッドに1枚ついてきますが、

数が足りないので、3枚追加しました。

 

これをスマホアプリから登録処理をして

指紋、パスフレーズNFCの登録を行います。

アプリは素直な作りなので迷うこともないです。

 

指紋は4回取ってくれます。

基本は指紋認証を使うようにすれば、指を押し付けるだけです。

BlueToothでペアリングして設定します。

説明書がシンプルで不安だったのですが、まあスマホ見ながら

やればできました。

 

サムターンを付けるアダプタも3種類用意されていて

アジャスト機構があるので安心でした。

取り付けが両面テープなんでちょっと心配ですがね。

 

施錠、開錠は2秒くらいかかります。

ここは慣れですね。

利便性に比べればたいしたことない話ではあります。

 

恐る恐る使ってみることにします。

 

Alexaからもできるようですが、そこはまた今度

 

みなさんお試しあれ!

ではでは。