Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

SwitchbotからNoderedへ通知したい

さて、スマートホームが大好きなみなさんSwitchBot使ってますよね?

(オイ)

 

うちは玄関のロックをパッド付きで使っていますが、この度、

HUB2を買って連携しました!!!!

何がうれしいかというと、スマホからロックの施錠、解錠が

できるのですが、外にいてもできるようになるんですよね。

HUB2の温度が取れるので室温も取れます。

 

それでシーンという自動化する為の機構がついているのですが、

これの通知先がIFTTなんです。

う~んですよね。昔はこれでもよかったのですが、私は

撤退したので(笑)、これは使えない。

Alexa連携もできそうなんですが、どこまでいけるのかSkillを

作らないといけないのかなあ。

 

それでやりたいことはリモートボタンを押したら、通知が

もらいたいのですが、プッシュ通知できるしくみは

あるのですが、スマホ側がアプリを開いておかないと

通知が忘れた頃に来ます。

 

これだとちょっと使えないので、なにか代替えがないかと

思案中です。

調べましたが、やってる人いないみたい。

(誰か教えて....)

APIをたたいても通知をポーリングなんて現実的でないし。

(できないと思う)

 

ということでまさにSwitchBotでスイッチを動かすことは

できるので、M5StackのボタンをSwitchbotで動かそうかなと

思いました。

ここだけアナログというか、メカ的に伝達します。

ダサイ、泥臭いですがいい方法が浮かばない(汗)

 

でもできそうですよね。 その後はNodeRedなり

なんなりいつものパターンに落とし込めそうですな。

 

作るのが楽しみですが、時間がとれないなあ

 

ではでは。