Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

IFTTを自前で

以前IFTTを使っていたという人いるでしょうか?

私もです。 便利ですよね。

連携がうまくいくと、気分爽快になります。

 

サービスが有料化へ動いて無料で自由に使えなくなってきたので、

やめてしまいました。

 

今回n8n.io を知りました。

セルフホストです。つまり自分のおひとり様サーバーで立ち上げれば

IFTTライクなことができてしまいます。

 

おひとり様サーバーならパワーは十分ですので、好きな連携ができます。

 

これはいいですね。最近AWSなどがトラブルがあり

家の電気がつかないという話がニュースになります。

(この場合は自分でスイッチつければいいので怖さをあおる誇張した記事になりがちですが...)

おひとり様なのでサーバーが落ちたら自分だけ困るだけです。

落ちたことないんですけどね。

 

ということでLXDの1つで入れるかDockerがいいみたいだけど

Docker on LXDがなかなか難しくて..  また挑戦しますかね。

 

これまでもDropBoxが便利で使っていましたが無料枠が厳しくなったので

NextCloudでセルフホストへ乗り換えました。

代替えサービスというのは世の中の人が開発してくれているんですよね。

ありがたいことです。

これを使いこなしていくのが楽しいですな。

 

ではでは。