Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Delphiのジェネリクスをやっと理解した

さて、久々にDelphiの文法を学びました。

 

正確にいうとジェネリクスを勉強したということなのですが、

TListって昔からありますよね。

 

これ、ポインタを格納するリストなのでTStringList

使うのと違って気軽さがなくて使うのがおっくうでした。

なのでほとんど使った記憶がない。

 

それで今はGenericsがある!!!

というのを今更勉強しまして、使ってみました。

存在は知っていましたが、近づかないようにしていました(笑)

あら便利!!! 

ポインタ操作から解放されますな。

TIntegerListなどを作っていたのが過去になりました。

 

今更ですが、TDictionaryも便利です。

連想配列というやつの実装ですね。

これは昔awk言語で実装されたのが、出会ったのが初です。

awkですか~~という人もいるかと思いますが、ちょっと

覚えてみてくださいな。

 

もう新規文法を覚える必要もないかと思っていましたが、

便利なものは採用しないとなと思いました。

 

 

ではでは。