Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

PowerShellを使ってみた

さて、たぶん初めて、PowerShellでプログラムを起動する

プロダクトを作ってみた。

もはや誰が使っているのか? と思うほど見かけないやつです。

 

ただのバッチファイルですが、最近の人はバッチファイルって

何? といわれそうですね。

 

昔は AUTOEXEC.BATが有名で誰でも知っていましたが、

さすがに古すぎる話ですかね。

 

何故PowerShellかというと、順序起動するのに使いたかったので、

普通にやると、起動するが前の実行が終わってからというのが

できないですよね。起動だけ順番にしてしまうかと。

順序動作しないといけない仕組みだったので使ってみました。

 

それで、.ps1ファイルを作るのですが、ダブルクリックすると

駄目なんですね。中が開きます。(笑)

これはお約束だったので、権限をつけて起動するバッチを別に

つくらないといけません。

うーん面倒だなという場合はショートカットを作成して、

そのリンクにpowershell を先頭に入れてやるとアイコンが変わり

ダブルクリック、もしくはコマンド起動で実行してくれます。

 

このショートカットを変更する方法が一番簡単かな。

管理者モードで実行されるみたい。

 

ほぼ使わない知識ですが、たまには役にたつやつです。

PowerShellも奥が深いので、極めるのも手です。

ちょっとプログラミング的に制御したい場合は

いいのではないかと。

 

ではでは。