Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

C62は49号機まで

さて、何の価値もない情報です。(笑)

昔、銀河鉄道999というアニメがありました。

蒸気機関車が出てきますね。

これは国鉄C62型の機関車なのですが、型式のプレートに

C62 2とか製造番号が追番で入ります。この場合2号機ですね。

 

それでC62 50 となっています。実際は49号機までしか製造されて

いないのですが、999が50番目の製造になっていてちょっと、

ニヤリとしていました。 Wikiペディア見たら書いてあったのですが(笑)

 

私自身で気づいてしまったという、くだらない話でした。

TV版は48号機だそうで、作者がプレート持っていたからで、

映画が50号機なんですね。

 

といっても私は鉄オタではないですが、鉄道は好きです。

梅小路の博物館へいった時にC62撮ったよなあと思って

みたら1号機でした。今更感動しています。(オイ)

 

C622は燕マークが入っていて、特急つばめを引いていたとか。

 

ではでは。