Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

CODESYSでインラインSTを使う

さてCODESYS初心者です。

 

最近のIEC準拠のPLC系言語はLD,ST,FBDなど使えますが、

ロジックのメインはやはりLDだと思います。

LDは古い、ダサいという言い方をされますが、接点、コイルでできる仕事は

可読性も考えるとLD言語がいいと私は思います。

(FBDのが可読性いいだろうという人も当然いるとは思いますが)

そう可読性第一です。別人が読んでもすんなり理解でいることがなによりで

メンテがしやすいのがこの業界では大事です。

 

ただ演算系処理はLDだと可読性が落ちるのでST言語と併用が一番見やすいと

思います。タイミングと処理を同時に表現できるので、これがとってもいい。

 

KEYENCEでいうところのKVスクリプトになるのですが、

そもそもST言語も使えるようになり、IEC準拠にだんだんなっていますね。

 

それでCODESYSですが、LD,STともエディタが別で、LDの中にSTを書ける
インラインSTを実現したかったのですがやり方がわかっていませんでした。

Chat GPTに聞くと「できません」と答えられたので、駄目か~~と思って

いました。

 

ひょんなことで中国系のYoutubeで動画がでていて目が鱗でした。

なんだ、標準でできるんだ。(無知恐るべし)

 

CODESYS INLINE ST

 

ということで上図になります。(笑)

LDのエディタ中に「実行」というブロックがあるので、その中にST書けばいいのね。

 

ということで解決です。すっきりした。

やっぱりできるよねえ~~~

 

ということで、意外と検索してもでてこないネタでした。

だんだんCODESYSが手になじんできました。

 

ではでは。