Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ethernet/IPいろいろ

うーん。OpenPLCのEthernet/IP通信ですが、

だめっぽい感じです。

 

どうやらPCCCコマンドの実装っぽい。

ってわかってないのですが、ABのPLC5という私は触ったこともない

PLC互換になっている実装らしいのですが、CIPではない?

のでlibtabgplcではコマンドが合わないらしい感じです。

debugをいれて挙動を見ているのですが、OpenPLCへは接続にいくらしいが、

応答タイムアウトになっています。

 

おまけにOpenPLCのRunが落ちてしまいます。

OpenPLCからすると異常な電文を受信してセグフォなのかな。

 

OpenPLCはPCCCコマンドのみを受ける?のだろうか。

わかっていないのですが、AB系PLCはMCPROTOCOLのような

PCCCプロトコルを持っているらしい。

その部分だけをOpenPLCは実装しているのかな。

 

それならMODBUSでアクセスするのとあまり変わらない気もする。

結局MODBUS用のタグをつけておかないと外部公開できないという

ことかなあ。 変数名で外からアクセスできるといいのだが。

 

 

それで下記の実装を見つけました。

 

github.com

 

Implicit Messageをサポートしているらしい。

これはすごいことです。 こういうのは見たことがない。

 

備忘録で上げますが、ここで見つけました。

 

awesomeopensource.com

 

いろいろありますね。

そうそうPCCCでよければこれも見つけました。

NodeRedでのPCCCノードです。

CIPでないならOpenPLCと通信できるのか?

後でやってみます。

そもそもCIP対応していないんだよなあ。EDSファイルとかないし。

素人考えだが、もう少し研究する必要ありです。

 

flows.nodered.org

 

お前なにしたいんだ? なんですが、PLCと常時スキャンで

PCがEIPの仲間に入るのを夢見てるんですが、

PTOPではすでにできてるんですがね。

 

ではでは。