Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LXD+DockerでDocker-compose build

さて、休日にLXDとDockerで奮闘していまいた。

結果、駄目だったのですが、収穫はありました。

 

LXDのおかげで、本体には影響を与えず再構築となりました。

 

なにやったかというとDisk Fullです。

 

LXDでストレージプールを覚えたので、Docker用のLXDコンテナを

Defaultプールから別で作ろうとしました。

ストレージプールを複数持つと、コンテナごとにバックアップが

できて便利だなと思ったからです。

 

現在はNodeRed,NextCloud,OpenPLCが1つのストレージに入っています。

 

Dockerの場合ストレージのファイルシステムZFSじゃないと駄目らしい。

ということでZFSの操作を覚えがてらストレージプールを分けていきました。

それでDockerが入り Docker-Compose が動くところまでいきました。

でBuildしたら、失敗  Disk Fullでした。

 

つまりストレージの見積が甘かったということです。

LXDコンテナのストレージFullになりました。

 

まあさくっと削除して、構築しなおしなんで、そこは

母屋を落とさなくていいので、メリットです。

 

そもそもAlways Freeなんで、ストレージ少ないので、

外側をDisk FullにしてOS止まったら大変です。

大惨事ですな...

 

素直にOS直でDockerすればという声も聞こえそうですが...

まあ1コンテナ1サービスでDockerもその中の1つということで。

 

失敗を乗り越えて、うまい運用にしていきます。

 

ではでは。