Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Qooxdooって何?

さて、「クークスドゥー」と読むらしいのですが、

Lazarus WebUI界隈で話がでていたので、調べてみました。

 

qooxdoo.org

 

ですね。何これ?(笑)なんですが、Web画面をコード記述で書けるみたいですね。

歴史は長く2010年には記事になっていますが、日本語情報は少ないですね。

サイトにいってデモを見るとなかなかいいですね。

LazarusのWebUIの使い方として、Qooxdooで画面を作って、WebUIで

バック側をPascalで書くようにした人がいたんだと思います。

確かにプログラマ向きです(笑)

そう私はデザインセンスないんで。

そうWebUIを使おうとするとバックはLazarus,Delphi,C#,Pythonなど何でもよさそう

ですが、フロントを書くのに困ったなと思いました。

するとTMS WebcoreみたいなFreeの物ないかと思っていたら

CTにもPas2JsのUIがあるんですが、C#の人は使わないだろうから、

Qooxdooどうかなと思っていました。

あきらめてHTMLで画面書けよなんですが.... 悪あがきしまくりです。

みんなそうなんでしょうな(笑)

 

ではでは。