Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

WSLでLinux(ubuntu)

WSLを入れました。というかコマンド一発で入ります。

もうだいぶ触ってはいるんですがね。

 

前よりだいぶ便利になりました。(ありがとうMicrosoft)

Ubuntu 20.04LTSが入りました。

馴染みがありますね。

前の記事のPowerShellもそうですが、Windows Terminalを入れれば

快適になります。

BOW (知ってますか?)とか昔から私もWindows上のLinuxは興味があってずっと

追いかけていました。 

もう25年ぐらい経ちますかね。

 

またGUIソフトがWindows11でサポートされているらしい。

う~ん 欲しい(笑)

 

とりあえずはCLIで頑張ります。

 

だんだんWindowsLinuxによってきてくれていて、親和性が

高くなっています。うれしいことです。

外部からSSHできるのかな? まだやってないが、できるのでしょう。

楽しみが多くて、大変だ~~~