Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

USBケーブルの先を交換

くだらない記事です(笑)

さて、たまにはハード改造をということで、

THANKO製のベルチェ素子内蔵のネッククーラーを持っています。

もう3年以上使っています。

夏は首がひんやりして、気持ちいいので夏には必須のアイテムです。

 

最新製品は電池が内蔵できるようでケーブルいらずで

スマートです。

 

www.thanko.jp

 

私のは電源がモバイルバッテリなのでUSB給電になります。

(TypeA) なのでUSBのコネクタ部とケーブルの間が

R半径が大きくなりまして、曲げて使っていると

内部断線する可能性がありまして。

どうしても弱い部分ですね。

 

アイディアグッズみたい扱いなので、身に着けていると

どうしても丁寧な扱いにならない時があります。

 

3年間使ったので、断線したみたいで、電源が入らなく

なりました。

そこで修理しようと思ったので、この弱い部分を解消しようと

思って、コネクタがL字に曲がるUSB延長コネクタを

流用しようと思いました。

 

まあコネクタを切って電線をだしてつなぐだけですが...

 

線は赤と黒の線で2芯でした。

L字コネクタは4芯だったので電源線だけ使うことにします。

色は統一されてるみたい。同じ色同士をつないでOKなのを

仮配線で確認して、はんだ付けしました。

これだけだと引っ張ると切れてしまう(外被がないので)

そこでチューブを接合部にいれて、端をインシュロックで

止めて力がチューブにかかるようにして終了。

 

見栄えは悪いですが、自分で使うだけなのでOKです。

2個1の移植はこれで終了、電気を入れて復活です。

L字コネクタで曲げにも強くて満足です。

 

簡単なことですが、壊れると修理しようという気が

起きないことが多いかと思います。

全部手持ち品で追加費用なしなのでたまには

こういうのもいいかと。

 

ではでは。