Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

iPadでRDPを行った

さて、今更ですが、iPadを買ってしまいました。

10年くらい前? にiPad3を買ったきり使っていなかったiPad

衝動買いしました。別に必要性はなかったのですが、なんとなくRDPしたかったから

という理由です。(まあ家族も使いたいという利害が一致したんですが)

 

MicrosoftAndroid , iOSでRDPアプリを提供してくれています。

これがなかなか出来がいいので、iPadの大画面でRDPできたらリモートメンテが

楽かなと思ったんです。

 

そこで問題はRDP対象はVPN内なんですがSoftEtherクライアントは提供されていないのでOpenVPNアプリを使うことになります。

 

そうSoftEtherOpenVPNサーバーにもなってくれる優れものなのです。

 

ここから先はちょっとiOS系の知識が必要になってきて、Android慣れした人には

つらいのですが、(私も)

ファイルの物理的存在が薄い(そういう言い方でいいかなあ)

のでちょっと想像力がいります。まずはサーバーのプロファイルの情報を

OpenVPNサーバー用の定義ファイルをiPad上に持ってこないといけません。

SoftEtherのツールでファイルを生成してくれます。これがないとちょっと無理

ですよ。

これをiPadに持ってこないといけないのですが、One Driveを使いました。

ファイル同期してiPad上から見えるようにして、One Driveから「送る」的な

操作(うまく言えない...) をしてやると定義が読み込まれます。

 

半信半疑で接続操作をすると何の問題もなく接続できました。

拍子抜けした感じです。

 

こうなればRDPアプリを立ち上げて、ローカルLANと同じでIP指定して

あげると無事Windowsのデスクトップ画面が現れます。

 

これはいいですね。iPadなのでキーボードとマウス操作がうまいこと

やってくれます。タスクバーに仮想キーボードがひらくアイコンがでてきて

開けますがこれはiPad側のキーボードが開きます。

これはMicrosoftはうまいこと実装しています。 

マウスもドラッグ操作でカーソルが動いてタップ動作でマウスクリックになります。

特殊キーもキーボード画面を切り替えると現れDELキー連打なども問題なしです。

 

まあ私はキーボードが欲しくなるので、明日接続してみようかと。

 

以外と有りな結果になったので、PCを開く機会も減るだろうと思います。

お試しあれ。

 

ではでは