Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ReactOSをARMサーバーでQEMUで動いた。

はい、ReactOSです。

みなさん知ってますか? FreeなWindows互換をめざすOSです。

当然X86 CPU用ですのでX86マシンで動くのが当たり前なんですが、

クラウドサーバーがARM用のほうが断然パワーがあるので、

ARM上のQEMUX86エミュレーションで動かしてみようと

思いました。

 

それでLXD配下でQEMU X86エミュを起動することに成功しました。

いや、あっさり動いてくれました。QEMUすごいです。

 

速度もほぼ問題ないです。感動です。

昔、挑戦したのですが、動かなくて、今回再挑戦でした。

 

現在、Lazarusを入れています。

これは標準のパッケージシステムのリストに入っているので

インストールは簡単です。

まあX86ソフトなんで、基本は動きますがね。

 

注意ですが、シャットダウンしないで、パワーオフすると

ファイルシステムが飛びます。気を付けてくださいね。

ReactOS

なかなか雰囲気でてますよね。 Armサーバー上のQEMU-X86で動かしています。

接続はVNCVPN経由です。

 

 

ではでは