Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

カーネルVersion末尾の意味がわかった

さて、前記事のカーネルVersionの末尾の違いがわかりました。

chat GPTに教えてもらいました。これすごい!!

 

それで結論はアーキテクチャの対応違いということです

-7l はarm7までの対応 -8+ は arm8対応ということです。

普段意識しないですよね。

ラズパイ4はarm7でもarm8でも対応できるのでarm8対応の

カーネルでも動くのですが, insmodするモジュールはちゃんと

arm8対応しないといけないのでコンパイルし直さないと

いけないという理解です。

 

それではアーキテクチャを保ったままapt upgradeする方法を

聞いたのですが、的確な答えはきませんでした。

 

こちらの対応ができれば解決しそうなんですがね。

 

奥が深い。

 

ではでは。